どもこんちは、だらぱぱです。
 2022年6月にwordpressのブログが急に403エラーでログインできなくなって詰んでしまいました。
 サーバーの更新料12,000円くらい払った翌日のことで涙が出そうになりましたが泣いても仕方がない、ぜんぜん稼げてなかったし完全無料のbloggerに戻ってリベンジ・THE・ブログです。 

もともとblogger使用者


旧ブログもスタートはbloggerだったんですね、bloggerは完全無料なのに広告が一切付かないという珍しいサービスなんで好んで使っていました。


必要最低限なサービスなんで自分でhtmlだとかcssをある程度触れないとちょっとアレかもしれない、けどそのまま使うぶんには問題なさそうで使いましたがやはり問題噴出。

bloggerのデメリット


はてなブログとかと違ってコミュニティらしきものが無いのでブログスタート時は恐ろしくアクセスがありません。ここで心が折れる初心者もたくさん居るらしい。でもこれはwordpressも一緒です。
そこいくとはてなはコミュニティが充実していてそこそこPV稼ぐことができるです。


あと作業性がやや悪い、スマホだと太字にして文章入力して改行しても太字が続いたりします。普通にリンク貼ったりするのは簡単てすがアフィリエイトリンク貼るにはhtmlビューじゃないと貼れない。
作成ビューとhtmlビューを行ったり来たりすると改行絡みで知らぬ間にレイアウトが崩れたりします。

致命的なのはスマホでhtmlモードを使うとプチフリーズするところ、スマホでブログ書くヤツなんかいないだろと思うでしょうが私はほぼスマホで書くので。
これバグなのかな??おま環??スマホがそこそこハイスペックでも普通に固まっちゃうのよね。wordpressではこんなことなかったのに。


そしてズブの初心者最大の問題がアドセンスの広告コードをどこに貼ったらいいかが分からない。
自動広告は<head></head>間でいいんだけど目次上に挿入する場合とかぜんぜん意味わからん。
そしてみーんなwordpress使うので検索しても解決策がなかなか引っ掛からないとこです。

やっぱりwordpressは使いやすい


文章やhtmlをブロック単位で組み合わせてブログを作れるwordpressは使いやすいです、吹き出しを使ったり色つきの囲み枠やブログカードを使いたいのなら独自ドメイン&レンタルサーバーで迷わずwordpressを選ぶべき。





2年くらいblogger使ってからwordpressに移ったときはあまりの作業性を良さに驚きました。

例えて言うならスマホ創成期に於けるandroidとiphoneくらいの違いがあるように思いますです。 

twitterでブロガーさんを観察しててもblogger使いはほぼ居ない、余裕ではてなブログのほうが多いですね。実際に両者を使ってみて痛いほど体感しました(wordpressに戻るとは言ってない笑)

まあコツコツ駄作を世に発表していくのでよろしく。ではまた。