JB5 HONDA LIFEのスモールランプを自分で交換してみた

どもこんちは、だらぱぱです。


こないだ私のクルマのライトがキレたと思ったら今度はカミさんのクルマのスモールランプがキレました。これは修理しないとさすがに乗れないのでシブシブDIYです。

ホンダ ライフ(JB5型)


しかし古いクルマです、15年落ち…アイドリングも安定しないし、そろそろ動かなくなってもおかしくない…

まあ直さなきゃ乗れないからとりあえず直そうそうしよう。

T10 12v 5w バルブ


t10 12v 5wバルブ

車の型番でググったらこいつがヒット。

とりあえず光ってりゃいいから一番安いヤツでいいっしょ。

近くのクルマ屋行ったら倍以上の値段を言われたからホームセンターのやつで十分だよね。

まぁいいや、さっそく作業に入ろう。


jb5ライフのバッテリー


例によってバッテリーのマイナス端子を外す。電気系統いじるときは念のためコレやっときましょう。


スモールランプってのは夕方に点けるちっちゃいライト、【車幅灯】とか【ポジションランプ】とか呼ばれたりします。検索しにくいやん。


ライフのスモールランプは内側、顔で言えば目頭の位置にあるよ。

ホンダライフのスモールランプ位置


画像中央に刺さってるやつです。受話器のコードみたいなのが付いてるやつ。


なんとか指を潜り込ませて左に少し回すと抜けるんだけど、体勢によって左右がよく分かんなくなる。
とにかくどっちか回して外れなかったら逆に回しゃいいよ。

12v 5w スモールランプ

コレもお約束なんだけど電球のガラス部分は素手で触らないこと。電球の寿命が短くなっちゃうよ。


バルブ交換作業の難関 : とにかく狭い


せまーい、ホンダ車は特に室内スペースを広く取りがちだからエンジンルームやフロントパネル内にしわ寄せがくるんだよね。


ホンダライフのスモールランプ交換

あともうちょいなのですが…指二本でちょんと摘まんでどうにかこうにか交換。クッソ狭い。

ホンダ ライフのスモールランプ交換作業を終えて


反省点としては交換後の写真を撮ってないこと。
ブログがブログであるために必要なものがないという笑

まあ作業自体は成功したんで結果オーライとしましょう。

所要時間は約10分
クルマ屋に頼んだ場合の工賃は約1,000円。

どう??これ聞いたら急にできそうな気がしてきたっしょ??
できなきゃそのとき諦めりゃいーんだ。とりあえずやってみなはれ。ではまた。