nuroモバイルお試しプランを試してみた


どもこんちは。今は通話用にガラケー持ってるんだけどそのうち3Gが終了するらしいのでいろいろと組み合わせてなんとか安い通信手段を確保するべく試行錯誤の最中です。

今回は【nuroモバイル お試しプラン】をメイン回線にできるか試した記事です。


nuroお試しプランって??


高速通信200MB、使い切ったら低速200kbpsで330円


低速はバーストも付いて無制限らしい、IIJmioのように3日366MBみたいな制限もなさそう。

別にたくさん使うわけじゃないけど安さとマニア心をくすぐる仕様に惹かれたのでちょっと試してみます。

NURO Mobile

nuroモバイルお試しsim届いた


nuroモバイルお試しプランを試してみた


ヤマトのメール便で届いた、ペラペラ。
この時期だと湿気を吸うのか裏の開封箇所のミシン目が上手に切れずにちぎれてスタートからイライラ。

nuroモバイルお試しプランを試してみた


書類1枚にsimのみ。どこも似たようなもん。

nuroモバイルお試しプランを試してみた

sim差したらAPN設定するんだけど、simフリー端末だと元から入っているのもあるかも。
moto g8 powerはたくさんAPN入ってたけどnuroのは入ってなかった。

さっそくnuroモバイルお試しプランを使ってみる


場所は四国の片田舎、時刻は金曜の22:00。
この時間帯の混雑具合がどんなもんなのかは知らないけどとりあえずスピードテストを。

nuroモバイルお試しプランはコスパ最高??



なかなかのスピード、3回ほどテストしたらあっという間に200MBを消費してしまった。スピードテストどんだけ通信しとんねん。
レイテンシってなんだ??…あぁ0.4ってことか、爆速だわ。

そんなことはどうでもよくて金ドブになるのかお宝になるのか…おそるおそるテストしてみると

nuroモバイルお試しプランを試してみた



あり??低速判定いただきましたが200kbpsどころか4Mbps近く出てる??なんかの手違いですか??

そうだ、接続テストしてみよう


手持ちのDMMモバイル(笑)の低速でスピードテスト

nuroモバイルお試しプランを試してみた


うむ、ほぼ公称通り。数回テストしたけど170kbps~230kbpsの間で行ったり来たり。
ちょっと調べてみましょうかね。

nuroモバイル vs DMM モバイル


ホントは動画でも撮って貼りゃいいんだけど、悲しいかな知識と道具が無い。ってことでテキストスタイルで両者の比較をしてみたよ。

Yahoo!のトップページ


みんなご存じYahoo!japan。おなじみのポータルサイトですね。
使用頻度も高いかと思うので調査サンプルに。

DMMモバイル低速


最初の画面からスクロールしない状態ですべてのアイコンが表示されるまでに14秒
ニュースなんかをどんどん開いていくとパケ詰まりのような感じになって読み込まなくなる。
ライトユーザーでも正直これ1本で日常使いは厳しい。

nuroモバイル低速


最初の画面からスクロールしない状態ですべてのアイコンが表示されるまでに3秒
ニュースなんかをどんどん開いていくとスムーズとはいかないまでも表示可能。
ただ、連打するとパケ詰まりしやすい印象。そういうときは一回【戻る】を押して再度読み込みすると通しやすい。

youtube再生


youtube上にあるnuroモバイルのCM動画を再生してみた。


DMMモバイル低速


ボタン押してから9秒で240pが再生開始、いったん再生されると終わりまでクルクルすることはなかった。
いろいろと再生したけど360pにすると読み込んだ白いメーターより再生の赤いメーターのほうが速いので追い付いた時点でクルクルして動画が止まる。

nuroモバイルお試しプランを試してみた



時間帯で360pも詰まらず再生できるときもあるけど期待しないほうがいいですこれは。



nuroモバイル低速


ボタン押して2秒で240pが再生開始。いったん再生されると終わりまでクルクルすることはなかった。
360pでもスムーズに再生できることがほとんど、480pになるとちょこちょこクルクルになってしまう。


なんとなく使えそうな雰囲気だけど、動画が長いと途中でパケ詰まりするのかバッファ処理が止まっちゃうことが結構ある。固定回線と同じで安定性に欠ける印象。

d払い


なんたらpay系でもっとも通信量が多いといわれるd払い。povo低速みたいなショボい回線だとコードが表示できずにレジ前で討ち死にしてしまう人も居るとか居ないとか。決済系アプリは軽く仕上げるべきだと思う。


DMMモバイル低速


アプリはサクッと立ち上がった、決済用のコード画面は2秒で表示完了。DMM低速にはバースト機能があるんでノープロブレム。


nuroモバイル低速


まったく問題なし。
決済は余裕です、問題はお金がないだけですね。

バースト機能を検証してみる


DMM、nuro  共にバースト機能があるとのこと。確かにスピードテストすると最初の通信がピーンと跳ね上がる。
よってどれくらい跳ね上がるのかテキストで説明しよう。使ったスピードテストはGoogleさんのやつ

DMMモバイル低速


テスト開始から1秒足らず、ホントに一瞬だけ1Mbpsちょいまでメーターが上がってすぐに通常の通信速度あたりで落ち着く。

DMMはIIJmio系なのでよく言われている【75KBまで高速通信】というヤツなのであろう。

nuroモバイル低速


テスト開始から約5秒間、15Mbpsあたりをキープ!!
それからゆっくりとメーターが下がっていき最終的な計測結果は4Mbpsあたりで落ち着く。

公称は→nuroモバイルよくある質問 にあるように200kbpsなんでホントよくわからん。
しかしながらgoogleのスピテスだし嘘っぱちではなさそう。

DMMとの表示速度の違いはどうやらここに理由がありそうなのです。

nuroモバイルお試しプランを実際に使ってみた使用感


調べもの、マップ、ナビ、フリマ、音楽鑑賞と自分の用途ではまったく問題なく使えることにビビッてます。でも4MbpsってADSLの安いプランくらいのヤツなんかなと思うけど体感では数字(4Mbps)ほど出ているような気がしない。

でも昔使ってたDTIの3Mbps使い放題(実測0.7~1.8Mbps)と比較すると明らかに速い。けど持続力に欠ける印象。ということはオバケブースト機能のおかげで実質3Mbpsくらいは出てんのかね??

ブログのレビュー記事みたいに1ページをじっくり読むような用途だと普段使いに何の支障もないけど、まとめ掲示板みたいにどんどんリンクに飛んだり深層に潜るような使い方や動画みたいに継続してデータを受信するような使い方だとパケ詰まりを起こしやすいなあ…というのが正直な感想です。
しっかり読み込んでから次へ行けば大丈夫なんだけど。

しかし公称上ほぼ同一であるはずのDMMモバイル低速と比較するとぜんぜん別物のスピード感があり、ゲームとかヘビーな使い方をしない私にとっては神simとなりうるサービスなのでとりあえずおサイフケータイ用のサブスマホに入れておきます。

ではまた。

NURO Mobile