どもこんちわ、だらぱぱです。

突然ですが私はおカネがありません、ってことで通信費を節約するためにsimカードが2枚差せるDSDV(デュアルsimデュアルVoLTE)端末であるmoto g8 powerを使っています。

ややマニアックなデュアルsimスマホのゆる~い使用記事です。


自分の使い方を確かめる


いきなり核心だけど、ガマンしてまで使うもんじゃない。ガマンするくらいなら快適に使える会社のプランにカネを出すべき。
いっぱい動画観たりする人はおとなしくahamoやpovo1.0などキャリアのプランを選択すべし。

私の場合は月に3~5GB、通話はほとんど使わない(LINE通話で事足りる)、ゲームはやらない、youtubeで音楽会聴く程度だからMVNO(格安sim)を使ってみようという流れに。

これまで試したsim


なにがいいのか?使ってみないとわからないので備忘録代わりに。

ソフトバンクみまもりケータイ4(通話)


539円で5分かけ放題はコスパよし、ソフトバンク端末やsimフリー端末に差すと電話帳の件数制限(20件)、発信制限(10件)が解除される。

またゴニョゴニョしてスマートログイン設定すればYahoo!プレミアムも無料になる神sim。
※スマログ設定してもソフトバンクまとめて支払いは利用不可。なぜかって??坊やだからさ。

DMM mobile(データ) ※新規契約不可


データ用@複数sim利用時(3枚まで)にsimごとの月額手数料がかからない  ※8GB以上の契約
私の知る限りでは追加simに月額手数料がかからない会社はDMMだけだと記憶してんだけど…

あと支払い額の税抜き価格の11%が楽天ポイントで還元される。
容量はそんなに要らないけど枚数が欲しい人には便利

うちは実家の親に1枚、サブ端末に1枚、嫁さんの端末に1枚差してた。

IIJmio(データ)


業界の老舗。可もなく不可もない。
一番最初に契約したMVNOだったかな。
当時はそんなに重たいアプリやホームページも多くなくてバースト機能のおかげで低速使いも特にストレス無く使えたなあ。

Biglobe(データ)


これまた可もなく不可もない、遅いとネット上で酷評されていたがそこまででもなかった。
エンタメフリーや無料wi-fiの利用権が特徴だけど使ったことなかった。

ワイヤレスゲート(データ) ※新規契約不可??


自分史上No.1ポンコツsim
250kbpsの謳い文句で実測値10~30kbpsを叩き出しLINEも送りかねるという金ドブ案件。
3日目に解約。

新規契約できるかどうかの情報もぜんぜん引っ掛からない、まあしないけど。

NUROモバイル(通話、データ)


キャッシュバックキャンペーンに釣られて契約。
私の環境ではこれまでで最速sim、まぁ別にスピードは必要ないんだけども。
価格も安いし3ヶ月ごとにギガくれたりして非常に便利、なんならこれ一本でいいのかもとか思ってる。

デュアルsimで通信障害に備える


2022年7月に起こったauの大規模通信障害なんかは記憶に新しいところで、一人で飛び回るような個人事業主ほど影響が大きかったようで。

いつ何時、なにが起こるかわからないので私は名刺に番号を複数書いてます。まあ肝心の固定電話がないんですが。

デュアルsimでいいとこ取り


【通話は安いA社とデータは安いB社】みたいに自分に合ったプランを組み合わせることができるのはマニア心をくすぐります笑

起きて半畳寝て一畳


月に5GBしか使わない人にキャリアの20GBはどうみても多すぎ、MVNOをうまく使って楽しい節約ライフを。

ではまた。